Top > WiRES_Chatゲストブック

WIRES-WiRES_Chat-WiRES_Chat過去ログ1-WiRES_Chatゲストブック-WiCBug-WiRES_Chat(APRS対応)-WiRES_Chat/最新ベータ版


WiRES_Chatゲストブック

WiRES_Chatソフトについてのディスカッションを行なってくださいませ♪

新規に記事を書き込むときには、大きい枠の中にかきこんでくださいませ♪ 返信する時には、返信記事を書き込んだあとにコメントの投函ボタンをおしてね♪
今まで御提案のあった内容やバグ報告は、WiCBugここに掲載されていますので、書き込む前に一度御確認おねがいしますね。<m(__)m>


どぞー

Ver4.03でのAPRS表示について

JF0WBW 清水 (2014-03-03 (月) 12:07:20)

本田さんご無沙汰しています。
ところで最近?気が付いたのですが、APRSをONした時に30秒に1回程度
頻繁に下記メッセージが左画面に表示されます。

[11:59][APRS]ログインメッセージをサーバーに送ります。
[11:59]user JF0WBW pass -1 vers WIRES_CHAT 4.03
[12:00][APRS]ログインメッセージをサーバーに送ります。
[12:00]user JF0WBW pass -1 vers WIRES_CHAT 4.03

以前はこんなんに頻繁に表示されなかった気がしますが・・・。
もしかして接続先のサーバー側のセキュリティでも上がったのでしょうか。
私以外の方からも同様の話がありましたので、ちょっと気になっています。

  • エラーの時、ターミナル画面を見ていたら下記が必ず出ていました。 -- JF0WBW 清水 2014-03-03 (月) 15:54:57
  • エラーの時、ターミナル画面を見ていたら下記が必ず出ていました。 # aprsc 2.0.13-gf20f5ca 3 Mar 2014 06:49:48 GMT T2HAKATA 192.168.100.30:14579 -- JF0WBW 清水 2014-03-03 (月) 15:55:38
  • はい。私も気になっていましたが原因はまだおっかけきれていない状況です。もしかしたら、これが要因で WiRESノードに負担がかかっている様子でしたら、WiRES_ChatのAPRS機能を止めてご利用下さい。 -- JM7MUU 本田 2014-03-17 (月) 12:45:35
  • 本田さんそうでしたか。今は必要な時だけ入れるようにしています。情報ありがとうございます。 -- JF0WBW 清水 2014-03-23 (日) 21:49:41

WiRES Chat Ver4.03 UpDate

JR0KYI 荒井 (2013-01-24 (木) 06:48:53)

こんにちは。JF0WBWのお隣に巣くっている、荒井です。今年もよろしくお願いいたします。
今年、一番の作業は、WiRES Chat のUpDateでした。4台とも「最新版をチェックする」から行いましたが、全て、一回でクリア! 今年は、さい先がいいなぁーって思いました。(*^_^*) いつもありがとうございます。
なお、お礼の気持ちとして、Lineのスタンプの件は、できるだけわたくしが、サポートさせていただきます。(*'▽'*) 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
  • 荒井さんへ。 うまくいったんですね。 おめでとうございます! LINEスタンプいつもありがとうございます。かわいいのでとってもはまっています。 ありがとうございます^^ -- JM7MUU 本田 2013-02-03 (日) 07:50:11

Ver4.03インストール

JF0WBW 清水 (2013-01-09 (水) 14:26:46)

早速Ver4.03インストールしてみました (^^)
3台とも最新版をチェックするからインストールしましたが、1台はディレクトリー指定がうまくいかずデスクトップに展開されてしまいました。もしかしたら管理者権限でなかったかもしれません (T-T
何とか上書きし、無事作業が終わりました。

いつもありがとうございますm(_ _)m

  • 本田さん ご無沙汰しています。本年も どうぞ4649 お願いします。さて・・・今回も最新版をチェックするから1発でUpdateできました。4.01で使用していたEchoLink Gateway側も同じく4.03に上げて文字Gatewayも快調に動作しています。毎度ありがとうございますm(__)m [heart] -- JE3MXU_松本 2013-01-09 (水) 18:39:39

WiRES=ELチャットゲートウェイ

JF0WBW 清水 (2012-02-17 (金) 00:24:05)

本田さん非常にお世話になっております (^^)
先日からWiRES_chat4.01 & SSWiRESの組み合わせでゲートウェイ実験をしています。
チャットもゲートウェイするので好評です (^-^
これでiphoneが日本語対応になれば・・・。

感謝感謝ですm(_ _)m

  • 清水さん こんにちは^^ おぉー ゲートウェイ設置おめでとうございます。 チャットゲートウェイもご利用ありがとー^^ なかなかいいよねぇ^^ -- JM7MUU 本田 2012-02-19 (日) 17:34:01

WiRES-EchoLinkチャットリンク良かったです

JN4SRR藤定 (2012-01-11 (水) 18:46:08)

新年あけましておめでとうございます。
挨拶にはちょっと遅いかもしれませんが・・今年一年良い年でありますように。

さて、Ver4.01大変重宝に使わせていただきました。ありがとうございます。

こちらの環境はWindowsXPですがディスプレーの無い壊れたNotePCに搭載Memory128MBでWiRES_ChatWiRESにRoundQSO_0694ルーム、それとEchoLinkがストレスなく動いていました。WiRES_ChatのAPRS機能を止めたり、Windows側でもところどころ機能シェイプアップをしていますけど壊れてるPC大したものだと思います。

先日、WiRESのログファイルのサイズが大きくなっていましたので整理しました。この作業は定期的にやっています。
それで、再起動時に古いWiRES_Chatを誤って起動してしまいました。そのことが原因なのかわかりませんが、以降Ver4.01が正常に動かなくなってしまったのです。
EchoLinkWiRES_Chatのバーチャルシリアルポートを使ったGateway機能は動かさないで他のPC&別回線でEchoLink音声Gatewayをして、Ver4.01のチャットGateway機能のみ動作させていました。(少々ややこしい説明ですけど)

症状としては、起動時にWiRESサーバーとリンクする場面でエラーが出てWiRES_Chatが止まります。PC全体を再起動し初めての起動に限り立ち上がりますが、運よく立ち上がってもWebリモートでのチャットが動かないのとEchoLinkとのチャットリンクが動作ないのです。

動作状況の報告と何かヒントになる情報があればお聞きしたいと思い書き込みいたしました。
現在はVer3.02b23に戻して使わせていただいてます。

ただ単にMemory不足なのかもしれませんねー。
でも12月中はずっと問題無しに動いていたんですよ。

ということで、また今後もこちらお邪魔させてください。
本田さんの開発をとても楽しみにしています。

  • 順太郎くんというフリーソフトを使って、起動時間を調整してみては如何でしょう? -- JM7MUU 本田 2012-01-12 (木) 15:44:56
  • おはようございます。本田さん早速ありがとうございます。順太郎君ですね!見つけました。なるほど、アイドル状態になるまで次の起動を待たせるわけですね! -- JN4SRR藤定 2012-01-13 (金) 04:43:59
  • (送信になってしまった)今度ためさせてもらいます。またレポートいたします。(^o^)丿 -- JN4SRR藤定 2012-01-13 (金) 04:47:41

EchoLink WiRES 音声+文字Gateway 快調であります!!

JE3MXU_松本 (2011-11-24 (木) 00:47:02)

本田さんこんばんは(^^♪!さて早速ですが、昨晩思い立ってcom()comのバーチャル
シリアルポートを使ったWiRES Chat ver4.01でEchoLink WiRES Gatewayを
WiRES Room #0949DとJA3YWK-Lで開始しました。非常に順調に動いていますよ!!

Roomのメンバーも殆どが双方を運用していて音声のGatewayには満足しておられたのですが
やっぱり違うシステムでの文字Chatも共有したいなぁ~っと常常 思っていたようで今回の
WiRES Chat Ver4.01での対応は非常に便利だと 大受けしております。(^^♪

不具合ではないのですが、EchoLinkからの文字送信の際、送った文字がもう1行返って
くるのは致し方ない仕様でしょうかね?WiRESから打った文字は1行だけで普段と変わらなく
快適であります。また面白く・実用的なソフトを楽しみにしています。

今回もありがとうございました。

  • お使い頂きありがとうございます。 EchoLink側でチャットが2行表示されてしまう件につきましては、 1行目はEchoLinkアプリのクライアント側が表示しており、2行目はWiRES_Chatから送信されたものです。 これを1行にしたいとなると、どちらかを止める必要があるのですが、1行目はクライアントアプリに手を入れる事となり、私は手が出ないので、やるとしたら2行目を消すということになりますね。 -- JM7MUU 本田 2011-11-24 (木) 16:00:17
  • ただその2行目を省略するとなると、ソフトウェア内部で状態遷移・イベント処理をもう一段深くする必要があって、今の所は手が出ないかもしれません。 -- JM7MUU 本田 2011-11-24 (木) 16:04:56
  • こんばんは!今のままでも十分に便利ですよ 本田さん。EchoLink側へのスマートフォン アクセスや、同じくFreeのAddonソフトがWiRES側に有効に使用できるのでGatewayも含めて やめられませんね。(^^♪ -- JE3MXU_松本 2011-12-04 (日) 23:51:50
  • 松本さんありがとう! いざぱっと使えて便利ですよね。 スマートフォンやモバイル端末は グローバルIPが割当たらなくなってしまったからには、Gateway 接続が大変便利・有効であるとおもっています。 -- JM7MUU 本田 2011-12-06 (火) 08:34:00

WiRES chat画面表示不具合

JF0WBW 清水 (2011-08-31 (水) 09:56:55)

本田さん、今年VoIP無線を始めて以来、非常にお世話になっております。
先日友人の勧めもありWiRESチャットを導入しました。私がメインで使用しているPCにインストールしたところ、画面の一部表示がうまく表示されない不具合が発生しています。再インストール、PCのリカバリ等試しましたが改善されませんでした。
複数台のPCに試みましたが、メインPCのみで発生しているようです。
申し訳ありませんが、もし疑いがある設定等ありましたらご教授頂けると幸いです。

Windows7 64bit ホームプレミアム
機種:Sony vaio VPCZ14

※申し訳ありません。画像のアップがうまくいかないため文字のみになります。具体的には、それぞれのウィンドウが重なり合い、うまく表示されない現象です。

  • その後いろいろ試したところ改善しました。ディスプレイ設定がデフォルトで中125%になっていました。小100%にしたら正常表示されました。お騒がせしました。 -- JF0WBW 清水 2011-09-04 (日) 12:33:46
  • 貴重な経験談、ありがとうございます! 無事うごいてよかったです! -- JM7MUU 本田 2011-09-05 (月) 11:23:48
  • コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→左側のカスタムテキストサイズの設定(DPI) が100%になっていればOKのはず。 -- JM7MUU 2013-02-12 (火) 07:54:54

TH-D72

7K3WNX(阿部) (2010-12-07 (火) 20:41:57)

本田さん、いつも御世話になっています。TH-D72でのジョガーマークをTESTビーコン出したところ、WIRES CHATのAPRSに検出出来ませんでしたのでご報告させて頂きました。

  • ご報告有難う御座いました。来年になったら確認してみます。携帯とラッカーでジョガーマークを選んだ時とシンボルが違うんでしょうかね? -- JM7MUU 本田 2010-12-09 (木) 05:41:11
  • FIには表示されています。 機種別の識別子を見ているのかも知れませんね。アイコンマークは携帯トラッカーのジョガーマークと同じです。 -- 7K3WNX 2010-12-09 (木) 22:36:42
  • パケット
    • GPS ON★
      7K3WNX-7>S5STQ2,WIDE1-1 <UI R Len=30>: `CD<l!O[/>"/w}TH-D72@9600bps=  
    • GPS OFF★
      7K3WNX-7>S5STR0,WIDE1-1 <UI R Len=26>: 'CD=   [/>TH-D72@9600bps=
      GPSのON/OFFによるバイト数が原因のようでした。GPS/ONでWiRES Chatに反映しております。 -- 7K3WNX(阿部) 2010-12-10 (金) 20:40:44
  • バイト数というよりも、GPS OFF時は設定されている緯度・経度を発射するとおもいますが、その設定はあっていますか? ずいぶんスペースが入っているようなので気になりました。位置情報が埋め込まれていない訳ではないんですよね? http://aprs.fi/ には表示されるんですね。 位置情報の中には 現在のパケットか過去のパケットかをしめす情報が埋め込まれています。過去の情報はWiRES_Chatでは検出しないようにしています。これが直接の原因かどうか詳細はまだみていませんが。 -- JM7MUU 本田 2010-12-14 (火) 08:21:17
  • TH-D72を購入した知り合いにもTESTして頂いたところ、同様にGPS/OFFでは反映されずに、GPS/ONではWIRES CHATに反映します。aprs.fi/には、どちらでも反映しておりました。 -- 7K3WNX(阿部) 2010-12-15 (水) 21:53:30
  • APRSプロトコルを確認しました。
    &ref(): File not found: "APRS_DataTypeField.PNG" at page "WiRES_Chatゲストブック";
    • GPS OFFの場合
      DataType-> old Mic-E Data (but Current data for TM-D700)
      Speed/Cource は空白で埋め尽くされている。
      Symbol-> /> Symbol from Primary Symbol Table. Car.
    • GPS ONの場合
      DataType-> Current Mic-E Data (not used in TM-D700)
      Symbol-> /> Symbol from Primary Symbol Table. Car.
  • TM-D710 で GPSをOFFにし 位置情報を手動で設定したときはどうなるんだろう? -- JM7MUU 本田 2010-12-17 (金) 16:09:27

WiRES Chat 2010 Ver3.02b22(2010/3/4) リリース

JM7MUU 本田 (2010-03-04 (木) 08:17:45)

Skype通話状態になると マイクがミュートになってしまいます。
そこで、WiRES_Chat側でミュートを解除する処理を入れてみました。
この機能は、リモート設定画面でON/OFFする事が出来ます。
これで、既存のノードとSkyWiRESノードの切り替え作業無しで
運用できるはず・・・^^;;
つかってみてちょー。

  • b22 + Skype v4.1 + SkyWiRES_Client_v002で動作確認おっけーです。みゅーと機能がいいすねぇ。既存ノードとSkyWiRESノードの切り替え作業無しで運用もおっけー!。本田さんいつもご苦労さま&ありがとー (^^)v -- JP1LMJ 青木 2010-03-05 (金) 00:19:40
  • おおおー^^ いつも動作確認ありがとー♪ たすかります♪ -- JM7MUU 本田 2010-03-05 (金) 03:35:51
  • b23 に入れ替えてみたのですが・チャット相手から送られる文字と、自分が送った文字が、WiRES_Chatの表示画面に反映されない現象が出てます。この現象が私だけの報告ならば忘れて下さい。 -- JL1CTA 長谷川 2010-03-06 (土) 19:43:09
  • あれま。了解。んー なんだろう。今現在も同じ症状? 気になる報告例が1件あります。 うちでは現象がでていないんだなぁ・・・ 現象再現実験をおこなってみます。 レポートありがとー。 -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 画面左下に LINKという表示が出ていますか? それと、WiRES_Chat左上ログ画面の内容をコピペしてメールで送っていただけると助かります。この手順でやると絶対症状が出る! といった手法が解った方、情報求む! -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • WiRES_Chat/不具合報告方法について というページを作ったので、その現象が出ているときにレポート頂けますと助かります。 -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ん?再起動したらなおっちゃった? そういうのもあるかもねぇ。設定変更したら WiRES_Chatを再起動してみて。 -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • むう。b3からいきなりb23にアップデートしたところ、WiRESのサーバでルームにはいると、VisualStudio2005のデバッガが開いて動作が停止。究明中。ご一報まで。 -- 7M1RUL 利根川 2010-04-03 (土) 13:41:39
  • ま、他の環境では問題ないので、VisualStudio2005との問題かなと。恒久的に動作させるつもりもないので究明の熱意は低いです。他にもデバッガが開くソフトあるし (^-^ ノード局様にはVS2005入れませんし。 (^_- -- 7M1RUL 利根川 2010-04-03 (土) 13:47:44
  • 設定ファイルもってきた?^^;; -- JM7MUU 本田 2010-04-03 (土) 15:15:04
  • 一度すべてアンインストールしてホルダ削除して、インストールしても同じ。設定ファイルの場所とか、dllが違うー!(色々やってる?)とかは別の話らしいです。 (^-^ -- 7M1RUL 利根川 2010-04-03 (土) 16:43:34
  • どのbナンバーから症状がでるかはやってませんが、ルームアシスト対応直後のバージョンは問題なく動作します。 -- 7M1RUL 利根川 2010-04-03 (土) 16:47:52
  • およよよよ。なんだろう。VisualStudio2005いれてるの? 何か共通DLLがひっかかってるのかなぁ。 -- JM7MUU 本田 2010-04-04 (日) 16:24:43

(参考情報)SkypeWiRES-II Serverソフトの共存(Windows2000)

JM7MUU 本田 (2010-02-28 (日) 03:29:58)

Windows2000上で WiRES-II Server を動作させている場合、
1つのサウンドカードは1つのアプリケーションが占有するOS側の制約があり、
Skypeでサウンドを握っちゃうとWiRESが握れなくなります。
(早いもの勝ち。)
サウンドカードを2枚さして、外付けの回路を 云々・・・ といった話が出てきます。
出来る方はやってみても良いですが、かなり面倒だとおもいますので、
事実上無理だと解釈してきださいまし。
この際なので、WindowsXPがインストールされたPCをゲットしちゃうというのが
早道かとおもわれます。

  • 確かに面倒ですねぇ.... (..;   -- 7M1RUL利根川 2010-02-28 (日) 03:58:50
  • 可能かどうかを聞かれる事があってねぇ。絶対無理か?って聞かれると、出来るんでしょうけれども・・・ かなり面倒だもんねぇ。 -- JM7MUU 本田 2010-02-28 (日) 04:01:08

自ノードRFユーザーさんとSkype(自分)とのQSOについて

JM7MUU 本田 (2010-02-28 (日) 03:06:34)

SkyWiRESでPTTを押すという行為は、
ノードの受信状態をエミュレートする格好となり、
ノード無線機は受信状態になります。
ということは、RFからお聞きのユーザー局にとっては何も聞こえない。使われていない。と解釈されることになります。

そこで! 自ノードを送信状態にして、Skypeの音声を自ノードRF側に流せないだろうか???
とおもって、SkyWiRES/PCインタフェース回路 をアップデートしました。

送信状態にすることは大成功!!
しかしー 音声が RF側に流れてこない。 んーーー。無変調になっちゃう。

サウンド関連の動きが明確になっていないのですが、
既に実現されたかた、いらっしゃいますか?

SRR藤定さんはうまくいったのかなぁ?
情報求む!

  • 現在、準備中なのだけど、サウンドカード(USB)別にして、「どれどこワイヤーズ」のマイク切り替え機能流用しようかと。 -- 7M1RUL 利根川 2010-02-28 (日) 03:15:56
  • 本田さんの「ルームアシスト」の回路でVOX部分をスカイプ側のPTTで操作したらどうでしょう?サウンドカード2つはめんどくさいかしら? -- 7M1RUL 利根川 2010-02-28 (日) 03:23:04
  • おはようございます。(^^ゞ  こちらでは音声ラインはHRI-100を通さずPCとリグを直結状態にしています。リグの音声ラインだけはDTMF認識のためHRI-100へ片側通行です。当然HRI-100のアッテネータやフィルタ(あるのかな?)が無効になりますが。 -- JN4SRR 藤定 2010-02-28 (日) 08:57:38
  • 藤定さん レポートTNXです^^ 例えばの話ですが、通常の音声系統接続(WiRES開設当初)でもきっとうまくいくはずですよねぇ。 -- JM7MUU 本田 2010-03-01 (月) 04:39:58
  • 通常の音声系等接続だとワーヤーズでインターネットへ送信状態のときはPCからの音声がHRI-100でカットされているのでリグのPTTの操作だけではうまくいかないと思います。ってあれ?トーンデコーダボードの接続はどうでしたっけ? -- JN4SRR 藤定 2010-03-01 (月) 06:04:04
  • あああぁぁぁ そういうことねぇ RR -- JM7MUU 本田 2010-03-01 (月) 07:03:54

SkyWiRESを行った後、普段のノードとして使おうとすると無変調になる

JM7MUU 本田 (2010-02-28 (日) 02:51:10)

SkyWiRESを問題なく運用できた! よしよし! とおもって、
たまには今までのノードとしての確認もしてみようとマイクを握ってみたら
なんと無変調になってしまう。おかしいなぁ・・・ノードこわれたかぁあ?
とおもって調査しておりましたら、
Skype側が通話開始時に、ボリュームコントロールのマイク入力をミュートにしてしまう事が解りました。~
Volume_MicMute_00.PNG~
ここにチェックが付いてしまうという事は、本来ならば無線機からの音声がマイク入力から入ってくるはずのものをミュート状態になってしまい、結果的に無変調になってしまうようです。
何か改善された方、いらっしゃいますか?

  • どうしようもない場合には、このミュートを外す行為をWiRES_Chat側に実装するしかないのですが、、、んーーーぅ。 またもや難関。 -- JM7MUU 本田 2010-02-28 (日) 03:09:10
  • WiRES Chat 2010 Ver3.02b22(2010/3/4) で実装しました。つかってみてねー。 -- JM7MUU 本田 2010-03-04 (木) 08:18:20

Bluetooth 情報求む!

JM7MUU 本田 (2010-02-22 (月) 09:00:49)

Bluetooth ヘッドフォンに CallOptionとかっていうボタンが
耳元についていますよねー。あのイベントを拾えないかなぁって考えています。
どなたか、Bluetooth ヘッドフォンを制御するAPIとかサンプルとか
ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/Technology/Building/Specifications/ -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • http://www2u.biglobe.ne.jp/~Tadashi/bluetoothCam.htm -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/OBEX -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • そういえば、Bluetooth USBアダプタ とか、Bluetooth ヘッドフォン(CallOptionボタン付きのもの) もってないなぁ。どなたか余ってる方いらっしゃいませんか? -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • btのヘッドセットには何かボリューム以外のボタンついてます。FTM-10とかではPTTの機能として使うのですが、あれですか? -- 7M1RUL 利根川 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • マルチファンクションボタン と呼ぶようです。そのとおり!!! -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 持て余したヘッドセット中古品、あるけどドングリじゃないドングルは行方不明。PC本体にある? -- 7M1RUL 利根川 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 親が無いって事かなぁ。Bluetoothの送受信モジュールはちっちゃいもんね。 -- JM7MUU 本田 2010-02-23 (火) 09:53:17
  • PC側(USB)のアダプタ。組み合わせ製品じゃないのでどこの製品でもokですが、探してみるね。 -- 7M1RUL 利根川 2010-02-23 (火) 10:35:54
  • ふと思ったんだけど、Bluetoothのサウンド入出力とヘッドセット、マルチファンクションボタンの機能、WiRES Chat のPTT制御使うと......。以後メール。 -- 7M1RUL 利根川 2010-02-24 (水) 03:37:50
  • その通り! それを目指しているから Bluetoothの話題をあげたんですよー^^ -- JM7MUU 本田 2010-02-24 (水) 06:21:22
  • あったよー [heart] どーする?メールちょ。 (^-^ -- 7M1RUL 利根川 2010-02-24 (水) 13:50:49
  • うごきそう? メールおくりましたー! たのしみー。 -- JM7MUU 本田 2010-02-24 (水) 14:14:21
  • ヘッドセットの説明書紛失したので、必要な部分手書きで書いてます。しばし待たれよ。Xパックで送るよん (^^) (^^) -- 7M1RUL 利根川 2010-02-25 (木) 09:50:18
  • 了解! 型番わかりますか? ネットでDLできないかなぁ・・・ 送料・手数料はあとでお支払いいたします。<m(__)m> お手数をおかけいたします。 -- JM7MUU 本田 2010-02-25 (木) 11:44:49
  • 送料とかは気にしない~!ソフトのドネと思えばまだ足りない (^-^ -- 7M1RUL 利根川 2010-02-25 (木) 23:21:44
  • すみません。いつもお世話になります。<m(__)m> -- JM7MUU 本田 2010-02-26 (金) 04:27:30
  • パックしたので夕方には投函します。日曜日には着くかしら (^_- -- 7M1RUL 利根川 2010-02-26 (金) 12:13:04
  • お手数をおかけいたします。<m(__)m> たのしみにしてまーす♪ -- JM7MUU 本田 2010-02-26 (金) 12:29:07
  • 「失せモノは、忘れた頃に 出てきます」 説明書有りました~!(てか、遅いよっ!)別便で送ります。ちょっとお時間を。 -- 7M1RUL利根川 2010-02-28 (日) 07:42:20
  • Plantronics Explorer 320 っていうやつでしたよね^^ ホームページからDLできました。TNX! ところでPCからペアリングをやって『Bluetoothディバイス上では オーディオディバイス』として見えているようなのですが、サウンドとオーディオディバイスとしては選択肢としてでてこないですねぇ。んー^^;;; むずかしい -- JM7MUU 本田 2010-03-01 (月) 05:16:23
  • http://www.plantronics.com/japan/jpn/products/cat1210096/cat5620042/prod29800010 -- JM7MUU 本田 2010-03-01 (月) 05:18:15
  • http://www.plantronics.com/media/media_resources/literature/user_guides/explorer320_ug_en_jp.pdf -- JM7MUU 本田 2010-03-01 (月) 05:32:59
  • Bluetooth/PlantronicsExplorer320 ここまで来たんだけれど、あとはどこがよくない? ドライバーはWindowsXP標準をつかってます。(メーカからDLできないみたいだし説明書にもドライバーは標準を使うみたいだったので。) どうやったいいんだあああ? 正規の状態がよくわかんない。しくしく。 -- JM7MUU 本田 2010-03-01 (月) 06:55:11
  • こちらでも悩んでみますが、確かこちらの環境ではBluetooh Audioとか出て、そのままでもWiRESソフトモニタできたはず。 -- 7M1RUL 利根川 2010-03-01 (月) 12:32:11
  • skype側では何か変化無い?設定とか。 -- 7M1RUL 利根川 2010-03-02 (火) 03:04:17
  • ちょっと待ってて。XPではヘッドセットプロファイルサポート無し(要ドライバ)の可能性。しばし待たれよ。記憶がうーん。何かこじった記憶が。 -- 7M1RUL 利根川 2010-03-02 (火) 04:11:17
  • 小さいけどドングルの型番解ります?それでググって見る手も.....ゴメン。 (--; -- 7M1RUL 利根川 2010-03-02 (火) 04:13:04
  • Bluetooth/PlantronicsExplorer320  これじゃなかった? -- JM7MUU 本田 2010-03-02 (火) 04:33:33
  • ちなみに、PC2台でやってみたけれども、どちらも同じ症状でした。ドングルってちっちゃいUSBにさすほう? -- JM7MUU 本田 2010-03-02 (火) 04:34:42
  • 挿す方 http://www.planex.co.jp/support/download/driver_bluetooth.shtml かな?いや解らん。実は -- 7M1RUL 利根川 2010-03-02 (火) 04:37:36
  • OEMらしきもの含めて数機種いじくり倒したので、ドライバHPから落としてなんてのも。 -- 7M1RUL利根川 2010-03-02 (火) 04:41:10
  • 挿す方に型番ありません?顕微鏡必要?(最近チップ部品にルーペ愛用) (^^; -- 7M1RUL 利根川 2010-03-02 (火) 04:47:11
  • 型番記載はないなぁ。ぎてき番号っぽいのがあります。でも形状からして、BT-MicroEDR1 なのかも。入れてみようかな。(今までいれてなかった。なんだぁやっぱりドライバーが必要なのねぇ。) -- JM7MUU 本田 2010-03-02 (火) 04:50:16
  • BT-MicroEDR1X っていうのもあるなぁ。どっちかなぁ・・・ -- JM7MUU 本田 2010-03-02 (火) 04:51:31
  • BT-MicroEDR1X のほうを入れてみました。無事音声が送受信できるようになりましたー♪ けど、、、インストールされた BluetoothManager は評価版で30日って表示されていて、早速カウントダウンされてしまって残り29日表示になっちゃいました。んーー ドキュメントみても評価版っては書いてないような感じがするんだけどなぁ・・・ -- JM7MUU 本田 2010-03-02 (火) 05:30:44
  • 添付されたCDってあったかなあ....。 (..;  評価版ですか。うーん。イザとなれば別のアダプタ送るよぉ。 (^Q^ -- 7M1RUL 利根川 2010-03-02 (火) 05:44:10
  • とりあえずCDさがします。暫くお待ちを。(かなり混乱中) -- 7M1RUL 利根川 2010-03-02 (火) 06:09:59
  • とりあえず ボタン操作の挙動は確認できたので、OK牧場! 1ヶ月毎に入れ替えれば良いみたい^^ 再接続・切断動作は確認できました。ありがとおおおおお^^ 問題なしで-す -- JM7MUU 本田 2010-03-02 (火) 06:19:04
  • ウチのパソコンの痕跡ではBT-MicroEDR1の様です。仕事場に持ち込んで使ってるpc確認。 -- 7M1RUL 利根川 2010-03-02 (火) 09:26:20
  • 了解! 自宅にもどったらドライバーを入れなおしてみまーす^^ -- JM7MUU 本田 2010-03-02 (火) 09:46:09
  • BT-MicroEDR1を入れてみました。バッチ具動作しました。VOIP連携機能というのが見つかっていないけれども、できるのかな。まぁ 連携されてしまうとSkypeが切断されちゃうから、今回は意図的にOFFにして使う機能なので、どっちでもいいけれどね^^ お手数をおかけいたしました。 -- JM7MUU 本田 2010-03-03 (水) 04:30:45
  • VOIP連携機能。BTは色々弄ったけど.....相性やら色々あって悩めます。 (--; [heart] -- 7M1RUL 利根川 2010-03-03 (水) 05:01:01
  • ドライバーというよりユーティリティソフトなんでしょうねコレ。アダプタのメーカーにより幾つかあるようです。 -- 7M1RUL 利根川 2010-03-03 (水) 12:41:17
  • 中にはヘッドセットプロファイルに対応が無かったり、ヘッドセットの機種に相性があったり(エラーが出る) (^^; -- 7M1RUL 利根川 2010-03-03 (水) 12:45:30
  • LogitecのBTヘッドセットを購入。テストはできます。(爆 -- 小林@jr7ovc/1 2010-03-03 (水) 22:36:33
  • 小林さんへ。 PTT操作以外は BTヘッドフォンでいけると思います。モービル運転中につかってみましたが、すこぶるいいかんじー^^ -- JM7MUU 本田 2010-03-04 (木) 08:19:39
  • 相性あるんですかぁ。まぁよくありがちなパタンですねぇ。各社、規格の解釈が異なっていたりするとよくおきますねぇ。 BT-MicroEDR1 で快調に音声の送受信はできています。ボタンの操作はむずかしそうだけれど、仕様書をにらめっこしています。ATコマンドが準備されているねぇ。そのコマンドを送受信するためには、どうしたらいいんだぁ? -- JM7MUU 本田 2010-03-04 (木) 08:21:52

SkyWiRES クライアントソフトウェア

JM7MUU 本田 (2010-02-19 (金) 06:45:31)

こんなソフトを作ってます^^

&ref(): File not found: "SkyWiRES_Client_00.PNG" at page "WiRES_Chatゲストブック";

  • おほほほほー^^ さーーて、これは何でしょう^^ -- JM7MUU 本田 2010-02-19 (金) 06:46:36
  • ヒントは ミュートとか。。。再接続とか・・・ PTTとかー #cmd=SQL1 とか・・・ -- JM7MUU 本田 2010-02-19 (金) 06:49:42
  • SkyWiRES Server? SWSかぁ~? -- JP1LMJ 青木 2010-02-19 (金) 08:15:20
  • あ!SWCだぁー -- JP1LMJ 青木 2010-02-19 (金) 08:15:56
  • このソフトは、ブラウザでPTTを押す代わりに使用します。Webだとリフレッシュが遅かったりするので、専用アプリを作っちゃおう!という訳です。回線はSkypeを使用して制御コマンドのやりとりも行ないますので、Skypeさえ動けばOKという事になり、ブラウザを開く必要がなくなります。きっとこのようにすると、データのやり取りが減り、QSOしやすくなるのかなーと思っています。それと ノード側から音声が転送されてきているときにマイクに息を吹きかけると相手の声が聞こえなくなる現象があるとおもいますが、SkyWiRESクライアントで Skypeを制御して MUTE機能をON/OFFさせる事により対応します。これで快適に使えるようになるはず?^^;; -- JM7MUU 本田 2010-02-19 (金) 11:11:47
  • またモバイル回線で切断されてしまった場合に、Skype本体では再接続機能が無い様なので、SkyWiRESクライアントソフトウェアに実装します。オンライン状態になったら自動的に WiRESノード側のSkypeに接続するという訳です。これで回線が復旧次第、Skype操作は行なわずに 音声のやり取りが可能になるはずです。 -- JM7MUU 本田 2010-02-19 (金) 11:14:44
  • SkyWiRES/Client にexeをおいたから使ってみてもらえる? -- JM7MUU 本田 2010-02-20 (土) 06:03:19
  • 今朝、b20 + Skype v4.1で実交信で検証テストしましたぁ。これはいいぞぉ (^^)v -- JP1LMJ 青木 2010-02-20 (土) 10:19:46
  • きゃー素敵ぃ!本田さんありがとうございます。SkyWiRES/ClientのPTTをoffするとマイクミュートがかかるのね~これいいです! -- JN4SRR 藤定 2010-02-20 (土) 10:22:17 (土) 10:26:55};
  • b20 + Skype v4.1 + L-05Aから動作確認!おっけーです。 -- JP1LMJ 青木 2010-02-20 (土) 11:04:45
  • 切断しても、回線復帰すると自動でコネクトするのは、うれしい機能ですねぇ。いいねぇこれは! -- JP1LMJ 青木 2010-02-20 (土) 11:13:41
  • さんきゅーです^^ 自分でも回線復帰時の自動接続は楽チンで助かってます。 ある程度リトライしたらあきらめるモードや、再接続までのカウントダウン秒読みが必要かもねー。 -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • RFで2mを聞いていたら、どこぞやのルームでSkyWiRESってチャット以外はWiRES以外のVoIPにもつながるんじゃないの という会話が流れてました。 -- 小林@jr7ovc/1 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 毎日進化してますね。すごーい。ついていくのがたいへーん。 -- 小林@jr7ovc/1 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 中継装置として使われちゃうってことかなぁ・・・ そりゃまいったなぁ。使い方は使われる方の自己責任においてお願いします。<m(__)m> -- JM7MUU 本田 2010-02-23 (火) 09:54:10
  • SkyWiRES/Client で接続したトタン、なぜか録音のコントロールのミキサーが必ず外れるようになりました。 -- JR4EUD 吉野 2010-02-27 (土) 01:38:09
  • 何度か接続・切断を繰り返しておりますが、ステレオミキサが選ばれた状態で運用することができています。録音コントロールを表示させた状態で、何が起きたときに切り替わってしまうのか、調べてみてください。また、SkyWiRES/Client を使わずに単純にSkypeで接続してみてください。Skype側の設定もあったような気がします。しかし可能性として一番高いのは、WiRES-II Serverソフトが切り替えてしまうという事です。その場合には、SkyWiRES/ノードPC側の設定 を行えば良いはずです。 -- JM7MUU 本田 2010-02-27 (土) 03:12:17
  • 別な現象?かもしれませんが、似たような確認しました! Skype側で制御しちゃっているようです。Skype通話を接続した時点で、再生ソースのマイクのミュートにチェックをつけてしまうようです。これが付いていると、ノード無線機からの音声がネット側に流れないことになりますねぇ。んーーー。なにか改善策はないかなぁ・・・・ -- JM7MUU 本田 2010-02-27 (土) 06:48:04
  • SkyWiRES/Client で接続したトタン、なぜか録音のコントロールのミキサーが必ず外れるようになりました。 -- JR4EUD 吉野 2010-02-27 (土) 07:38:19
  • Skype単体での動作は如何でしょうか? WiRES_Server自体を停止させるなどして、原因を探ってみていただけないでしょうか。んー Skype単体で何かやってるのかなぁ。 -- JM7MUU 本田 2010-02-28 (日) 02:55:52
  • スカイプの自動音量をチェックを外すと解決できました。あとは、マスタ音量のマイクチェックですね。 -- JR4EUD 吉野 2010-03-01 (月) 07:07:42
  • すみません。何度も表示されちゃって。 -- JR4EUD 吉野 2010-03-01 (月) 07:54:19
  • 問題解決? マスター音量のマイクチェックがどうなっちゃうんでしょうか? -- JM7MUU 本田 2010-03-02 (火) 06:23:32

Skypeチャットの遅延について

JM7MUU 本田 (2010-02-17 (水) 15:03:07)

SkypeAPIをみていたら、ここでチャットが送受信できるので、
チャットの送受信や PTT制御もできちゃうのではないかと考えています。
が、一つ問題があるようです。Skypeのチャットが直ぐに届かない事が
あるようです。実際に届かない事があって、数時間経過してから届くこともあったり。
何か回避方法はないものでしょうかね。
このあたりの情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 今のところは遅延して届く事は感じられませんでした。PTTのON/OFF制御としては十分だと思っています。しばらく様子を見ることにします。 -- JM7MUU 本田 2010-02-28 (日) 02:58:25

WiRES Chat 2010 Ver3.02b19(2010/2/17)

JM7MUU 本田 (2010-02-17 (水) 06:32:04)

SkypeAPIに挑戦しました。まだ色々あるけれど、まぁつかってみて!
Skypeのウィンドウを開いておかないと駄目なのかも?
あらかじめ開くようにしちゃおうかなぁ。
欲をだせばきりが無いところまで来てしまいましたね。

  • b19 + Skype v4.1でSkypeAPI動作確認しました。半角スペース文字はスペース以降の文字がカットされますね。全角は問題ありませんでした。あとは、Skypeのウインドウですが開きっぱなしでなくてもOKでした。 -- JP1LMJ 青木 2010-02-17 (水) 23:27:32
  • b20で修正しておきました^^ 公開されたら動作確認おねがーーい♪ SkypeひらきっぱなしじゃなくてもOKだったのね。了解! 色々とありがとー♪ -- JM7MUU 本田 2010-02-18 (木) 03:26:20
  • b20はまだ使用していませんが、b19にてSKYPE(自動着信設定しました)チャットの機能が動作確認出来ました。 -- 7K3WNX(阿部) 2010-02-18 (木) 05:24:22
  • b20 + Skype v4.1でSkypeAPI動作確認!双方向ChatOK牧場。送受信コマンド動作OK牧場。その他、切断コマンドやコネクトコマンドも確認しましたぁ~。全てOK牧場~今度はL-05Aからやって見ますね (^_- -- JP1LMJ 青木 2010-02-19 (金) 00:41:25
  • おぉぉ^^ 動作確認ありがとー♪ まだチャットのフォーマットは綺麗じゃないけれども、ゆるしてねー。まぁやり取りが出来るようになったという確認が先だとおもうので、フォーマットは後回しにしましたー^^;;; -- JM7MUU 本田 2010-02-19 (金) 06:47:46
  • SkyWiRES経由の交信ききましたよ~!面白そー。  -- 7M1RUL 利根川 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • でも、ビビッときたのはWiRES Chat に「COM制御」のキーワード。COMで外部から(マイコンで)コマンド送って制御も夢じゃないと(他力本願?)APRS側と双方に情報をやりとりしても、面白いかも。 -- 7M1RUL 利根川 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • やりたい? 仕様さえきめちゃえば簡単だとおもうけどー 時間との格闘だなぁ。 -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • うん。接続先(ルーム・ノード)情報を別のデータ通信システムで流すとか、別装置で接続、切断するとか夢いっぱい。どお? -- 7M1RUL 利根川 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 後、無理なさらず。 (^^) 考えておいてもらえるとうれしいです。 -- 7M1RUL 利根川 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 極端なことを言えば、COMポートから #6666D というメッセージがきたら、そのまんま WiRES-II Server側に #6666D を渡す といった感じになればいいんしょ? (#6666Dはあくまでも例だけど。) -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • まさに。なおかつ、cnt?とかメッセージ入れると#0510とか繋がっているノードやルームのナンバー返してくれると。 -- 7M1RUL 利根川 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 上記機能は直ぐには応用できないけど、併設したaprs局から接続中のナンバーを流したり。たとえば「JQ1YKH WIRES#5564D CONNECTED#0509D.....」とか -- 7M1RUL 利根川 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • きっとこれを作っても、使うのは利根川さんのみだったりして・・・  (^-^ -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • うーん、そうかなぁ?DTMFじゃなくて、ピギャッで操作とか、接続中のルームNoを「ドデカLED」で表示するとか、だめ? -- 7M1RUL 利根川 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • どでかLEDとかLCD表示というのかと想像してました^^;; DTMFから離れちゃうのかぁ^^;; -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 「 DTMFから離れちゃうのかぁ」 それもまた粋かと(謎) (^_-   -- 7M1RUL 利根川 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • SkypeAPIを使う設定にしておいて、skypeが立ち上がる前にWiCが起動してもだいじょうぶかなぁ? -- 小林@jr7ovc/1 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • SkypeAPIを使う設定にしておいて、skypeが立ち上がる前にWiCが起動してもだいじょうぶかなぁ? -- 小林@jr7ovc/1 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 今のところはNGみたいです。次期バージョンアップで実装する予定です。現時点では、WiRES_Chatが起動するときだけSkypeを探しに行っています。 -- JM7MUU 本田 2010-02-23 (火) 09:55:38
  • WiRES Chat 2010 Ver3.02b21 にて対応予定です! Comming SOON!! -- JM7MUU 本田 2010-02-24 (水) 06:22:41
  • WiRES Chat 2010 Ver3.02b21で対応ありがとう。さすがです。はやーい。複数のアプリを連動させるときは、たいへんですね。 -- 小林@jr7ovc/1 2010-02-24 (水) 23:40:44
  • 本日アップしましたー♪ いれてみてー! 是非確認レポートをお願いします。 -- JM7MUU 本田 2010-02-25 (木) 11:42:37
  • 書き込み場所が間違っていたらごめんなさい。APRSの右上の欄ですが-12のSSIDが表示しないのですが、これは仕様でしょうか。 -- 7K3WNX阿部 2010-03-02 (火) 06:25:16
  • SSIDで判断しているわけではなく、シンボルで移動局かどうかを判定しています。どんなシンボルをお使いでしょうか? ごく一般的な移動局で使用されているシンボルにすれば表示できるはずですが、如何でしょうか? -- JM7MUU 本田 2010-03-02 (火) 06:53:33

WiRES Chat 2010 Ver3.02b18(2010/2/9)

JM7MUU 本田 (2010-02-10 (水) 06:03:16)

ついに! b18をリリースいたします。
MsFB/ToneDecoderを使わない方法での動作検証を行いました。
というか、やっと自分がまともにSkyWiRES運用できる準備ができたというわけです。
おそっ^^;;;
自分で使って気になった点を多々修正しています。
これで問題なさそうであれば正式版にアップし、FIXにする方向で考えています。
気になる点などがあれば、今のうちにあげてくださいねー♪

  • b18 + MsFB ToneDecoder ファームv1.01A +Skype V4.1でSkyWiRES(スカイヤーズ) + Bluetooth(BuffaloのBSHSBE04BK)で 動作確認しました。タイムカウンターは、VNCでノード見ながら同期している事を確認しました。ブラウザの方は、/i/の方がリフレッシュがない分PTTON/OFFレスポンスがいい感じでした。本田さんいつもありがとう!&ごくろうさまー (^^)v -- JP1LMJ 青木 &new([nodate]){date}: Invalid date string;

WiRES Chat 2010 Ver3.02b17(2010/2/5)+SkyWiRES

JP1LMJ 青木 (2010-02-05 (金) 22:26:32)

b17 + MsFB ToneDecoder ファームv1.01A +Skype V4.1でSkyWiRES(スカイヤーズ)動作確認しました。ポート番号及びディレクトリ文字列が任意でもPTT ON/OFFバッチリできましたー。本田さんありがとー (^^)

  • ポート番号及びディレクトリ文字列はもともとの設定に戻した感じでしょうか?それでもOK牧場になった? -- JM7MUU 本田 2010-02-06 (土) 02:45:05
  • PORT番号、ディレクトリ文字列とも元に戻しても、それ以外でもOKでしたー。 -- JP1LMJ 青木 2010-02-09 (火) 22:38:49
  • 了解! レポートありがとー♪ -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;

WiRES Chat 2010 Ver3.02b15(2010/02/02)

JM7MUU 本田 (2010-02-02 (火) 08:24:12)

ついに! b15をアップしました。
全体的に見やすくフォントを工夫してみました。
そしてなにより、SkyWiRES の第一歩として COMポートを使いスケルチ信号を
制御することにより、ブラウザ経由でPTTを押す行為が実現できるようになったはずです。

COMポートの出力結果は確認していますが、実際に HRI-100 のスケルチ信号と
COMポートを接続したテストは未実施のため何かあるかもしれません。
お時間がある方、是非やってみてもらえませんか?

目指せ! SkyWiRES 第一号!!!!!!!!!!!!!!!!

  • MsFB/DTMF_Decoder をお使いの方はソフトウェアのバージョンアップ(ハード改造無し)で、行けるのかもしれませんねぇ。・・・ -- JM7MUU 本田 2010-02-02 (火) 08:49:42
  • やっほー。ついに出ましたか!はやくアップデートしたい。実験がしたい!でも、この職場のPCにはVNCがない。おまけにブラウザ版もアドレスにポート番号が入っていたらつないでくれない。トホホなんというセキュリティの厳しさか! 帰宅するのが楽しみです!でもお仕事がいっぱいたまっていて、忙しすぎです!涙 (T-T -- JF3UYN なかまえ 2010-02-02 (火) 14:07:23
  • ポート番号は 80か443でやってみて! 厳しいといっても http とか https は許可してくれるんじゃないかなぁ・・・ 専用回線は無理だけどね^^; またはプロキシかな? -- JM7MUU 本田 2010-02-02 (火) 14:33:13
  • Ver3.02b15 アップデートしてみました。いよいよSkyWiRESですね。それから昨夜b14で固定LAN接続されたPCよりリモートチャットを使用しているときに、30文字前後の文字を「コピペ」して送信したところ、WIRESがフリーズしました。ご報告まで。 -- 7K3WNX 阿部 2010-02-02 (火) 19:07:20
  • もう一度同じ文字列をコピペして、再現しますか? もしするようなら現象をおいかけてみたいと思います。まぁ WiRESサーバー自体もたまにおっこっちゃうみたいですよね。直ぐ起きてくるので気が付かない方もいらっしゃるようですが、ログをみるとわかりますね。 -- JM7MUU 本田 2010-02-03 (水) 05:04:01
  • http://tenki.jp/forecast/area-3.html?selected=tenki&date=0 この天気予報の右側の「天気概要」をコピペしたら落ちてしまいました。 -- 7K3WNX(阿部) 2010-02-03 (水) 05:55:39
  • URL確認しました。天気概要の枠の中の一部をコピペしたと理解して良いでしょうか?この枠の中全体ですと文字数がかなり多いので、WiRESサーバー側が落ちてしまうかもしれません。 -- JM7MUU 本田 2010-02-03 (水) 08:18:53
  • 文字数の問題だったようですね。枠の中全てコピペしました。 -- 7K3WNX(阿部) 2010-02-03 (水) 22:12:05
  • これは、WiRES Serverソフト側が要因である事が確認されています。こればかりはどうしようもないので、私達使う側が気をつけなければならないようです。 -- JM7MUU 本田 2010-02-03 (水) 22:54:43

どなたか回路図おこしてもらえませんか?

JM7MUU 本田 (2010-01-29 (金) 05:51:57)

WiRES_ChatRemoteでPTT ON/OFFをうけて、
WiRES_Chat側から COMポートを制御します。
DTRかRTSを Hi/Lo 切り替え出力が可能です。
この信号を HRI-100のスケルチ信号として入力したいのです。

ノードは常時無線機とつながれており、無線機とHRI-100との間に
本回路を入れ込む必要があります。
まずはスケルチ信号のみを 制御したいと思っています。

なるべく簡単な回路で実現したいとしたら、どうしたら良いでしょうか。
何か良い案があれば教えてくださいませー♪
fileSkyWiRES_00.PNG
fileSkyWiRES_00.CE3

  • これは、とりあえずMUUが考えてみたもの。いや、正確に言うとあまり考えられていない。(。_゜)〃ドテ! 出来れば電源は取りたくないよねぇ。そこで、RTSをHI固定にしてみたんだけれども、RS-232CのRTS HIの電圧レベルって ±12Vかい?実際にUSBシリアル変換アダプタで測定してみたら、±6V程度でした。もし規定以上の電圧が HRI-100のSQL信号として入った場合、大丈夫かなぁという心配もあります。回路図はBSch3Vを使って書いたものです。 -- JM7MUU 本田 2010-01-29 (金) 05:59:06
  • VXシリーズのメモリーを書き換えるインターフェイスがヒントになります。 RTSを常時Hにしてツェナーダイオードで定電圧化すればOK牧場。RTSかCTSで5Vを作っちゃいましょうということです。以下のURLを見てみて。
  • おー 小林さん&各局 メールもありがとー! 大変参考になります♪ なるほどなぁ^^;;; -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • SkyWiRES/PCインタフェース回路の参考にさせて頂きました! TNX!! -- JM7MUU 本田 &new([nodate]){date}: Invalid date string;

softbankの携帯でつながりました。

ji1bvt (2010-01-27 (水) 13:58:11)

本田さん、いろいろありがとうございました。つながったときは感激でした。

  • おー! やったー♪ ヾ (^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス ご連絡ありがとうございます! 頑張ったかいがありましたねー♪ 。('-'。)(。'-')。ワクワク -- JM7MUU 本田 2010-01-27 (水) 14:42:12

WiRES Chat 2010 Ver3.02b14(2010/1/26)

JM7MUU 本田 (2010-01-26 (火) 06:16:43)

WIRES_Chatの新機能如何でしたでしょうか。
さらにリモートで云々・・・ 色々やりたい事がたくさんでてきましたが、
時間的な関係上、一旦そろそろFixしたいと思います。

沢山の動作確認レポートありがとうございました。
これを最終版前の最終確認用とし、問題なければ、
WiRES Chat 2010 Ver4.0 として運用開始いたします!

何か単純なバグ的なものが無いかどうか、
じーーーーっくり操作してみていただけると助かります。

  • 本当はもう1つだけ入れておきたい機能があるんだよなぁ・・・・・・・・・ -- JM7MUU 本田 2010-01-26 (火) 06:18:33

WiRES Chat 2009 Ver3.02b12 以降のバージョンアップ方法

JM7MUU 本田 (2010-01-21 (木) 06:20:22)

バージョンアップの手間を大幅に削減し、簡単にバージョンアップすることが
できるようになりました。b12 は今までどおりインストールしてください。
それ以後は、[ヘルプ]->[最新版をチェックする]をクリックするだけで
バージョンチェックやソフトウェア更新が行えます。。('-'。)(。'-')。ワクワク

  • しまったー。b13をアップデートするときに、b12の情報がうめこまれてたー。(。_゜)〃ドテ! この影響で b13にしているのに、またアップデートしようとしてしまうみたい。次回のバージョンから修正しておきまーす♪ -- JM7MUU 本田 2010-01-25 (月) 03:31:49

過去ログはこちら


Reload     Front page List of pages Search Recent changes Backup   Help   RSS of recent changes
Last-modified: Tue, 27 Dec 2016 19:33:52 JST (2671d)